WeJaの過去に制作したゲームをプレイしてみた!

過去作品

こんにちは!Web担当のでんです。
ゲーム制作団体WeJaについてですが、1つ前の記事(ゲーム製作団体【WeJa】自己紹介)でこんなことを言っていました。

「高校生の時の私たちの目標は校内で開催される文化祭での展示でした。これに向けてゲーム制作を行い、無事展示発表として数点のゲームを公開。多くの来場者様に楽しんでいただけました!」

どうやらWeJaには過去作品があるみたいです。僕は最近WeJaに加入したので、どのようなゲームを作っていたのか詳しく知りません。ということで、今回はWeJaメンバーからゲームファイルをもらい、過去作品をプレイしていこうと思います!

Breakaut2

https://weja.jp/games/breakout2

Breakaut2は、いわゆる「ブロック崩しゲーム」です。2ってことは前作があったのでしょうか。矢印キーでバーを左右に移動させるだけですし、初見でクリアしちゃいましょう!

?????

開始3秒でゲームオーバーになりました。どうやら、バーの初動から2回目の移動を行うまでに時間がかかるみたいです。ゲーム開始直後から矢印キーを押しっぱなしにして、ギリギリ間に合うくらいの速度でした。

この仕様によって、直感的にボールを跳ね返すのではなく、「反射方向を予想して先回りするゲーム」になっているのが特徴的です。数をこなして規則を見抜く、覚えゲー的な面白さがあります。

ちなみに、文化祭で展示した際にクリアできたのは1人だったらしい。

TANK BATTLE

https://weja.jp/games/TankGame

TANK BATTLEは対戦型タンクゲームです。それぞれWASDキーと矢印キーで移動、スペースキーとエンターキーで弾を発射して攻撃。残機が5つずつあるので、相手に弾を5回当てた方が勝ちです。ステージには、中央と左右に弾を遮蔽するブロックが置かれています。こういうシンプルなゲーム、良いですね。

想像よりもタンクが素早く動くので、60秒の制限時間と相まってスピーディーな試合展開になります。このくらい早くバーが動いてくれると簡単なんですけどね、Breakout2。

Penguinado 3:

https://weja.jp/games/penguinado3

Penguinado 3:は、ペンギンを操作して敵の猛攻を避けながら進む、縦スクロール型シューティングゲームです。自己紹介記事(リンクつきテキスト)を見れば、誰が作成したのか一目瞭然ですね。

この進化過程みたいな画面で「easy」「nomal」「hard」から難易度を選べます。

道中に出現する敵を倒すと「お魚」をドロップし、それを拾うことで1つにつきPowerが0.1上昇するシステムです。

初期値は1で、2になるとファンネルのような子ペンギン2匹が両側に現れて同時攻撃ができるようになり、3になるとメインのペンギンの攻撃が3wayになるなど、爆烈に強化されていきました。

よりPowerが上昇するとファンネル・ペンギンがさらに2匹追加されたり、弾のサイズが拡大したりと、「次どう強化されるか」という期待感もありますね。

ステージ背景が宇宙で、敵が蝶々なのは何故なんでしょうか。中ボスは星のカービィに出てきそうな見た目でした。

ちなみに表示されている弾はほぼペンギンによるものです。出過ぎじゃない?

GRAPPLE

https://weja.jp/games/Grapple

GRAPPLEは、可愛らしいキャラクターを操作して戦う2D対戦アクションゲームです。これ、覚えてます。当時文化祭でプレイしました。

プレイアブルキャラクターは3体。「石おたまじゃくし」「イチゴアルマジロ」「すばせかに出てきそうな奴」です。正式名称は分かりません。(制作者によると、「いわ」「イチゴバクマジロ」「ヒト」だそうです)

指名手配的なキャラクター選択画面、凝ってますね!このゲームが展示された年の文化祭のテーマが「スチームパンク」だったので、それに合わせて選択カーソルも歯車型になってます。

操作方法を見る限り、アクションゲームらしい動きは一通りできるみたいです。


赤・・攻撃ボタン
青・・防御ボタン
黒・・十字ボタン(W・↑キーはジャンプ)

という割り振りです。で、Sキー・↓キーはしゃがみ、ではなくチャージを行います。一定時間のチャージを行なった後に、攻撃ボタンと同時押しすることでキャラ固有の必殺技が繰り出せます。

ポップなキャラクターとは対照的に、ダークな雰囲気漂う背景ですね。HPゲージのデザインもスチームパンクを意識したものとなってます。カッコいい。

先ほど説明した必殺技なんですが、イチゴアルマジロは高速連続パンチ、すばせか男は範囲内の敵をスタン状態にさせる、サイコフィールド的な技でした。石おたまじゃくしは

落石でした。殺す気?

以上が過去作紹介でした!

これらは全てHTMLとJavaScriptを中心とした作品なんです。フロントエンドでここまでゲームが動くことに衝撃を受けました。「Breakout2」「TANK BATTLE」「Penguinado 3:」「GRAPPLE」は現在制作中のWeJa公式HPにて公開予定なので、是非プレイしてみてください!

この記事を書いた人:Den

Den