front-page.phpを修正しても反映されなかったので原因を調べてみた

今回の問題

front-page.phpの一部を修正。本番サイトのナビゲーションからトップページに戻ると修正部分が反省されていない。

今回の原因

ナビゲーションから遷移して表示されているページがindex.phpだった。(front-page.phpとindex.phpの内容をほぼ一緒にしていたのを忘れていた。)

改善方法

「設定」 > 「表示設定」 > 「ホームページの設定」で、最新の投稿にチェックを入れる。固定ページにチェックが入っていると、home.phpやindex.phpが優先的に表示される仕組みらしい。この辺りはテンプレート階層(テンプレートファイルの優先順位)を勉強しないといけないですね。

詳しい検証を行っている記事がありましたので、ご覧ください。
【WordPress】front-page.phpがあるのに、home.phpやindex.phpがトップページになる?

WordPressで1からテーマを作成するのが初めてだったので、index.phpの内容はとりあえずfornt-page.phpをコピペしていました。まさか今まで表示されているトップページがほぼindex.phpだったとは。丸々1ヶ月くらい気付きませんでした。

まとめ

難しいことをしなくても自動でページを表示してくれるWordPressって便利だな〜と思っていましたが、しっかり仕組みを理解しないとこういった問題が発生すること身に染みて理解することとなりました。WordPress関連の情報はネットで調べれば沢山出てくるので、有識者の方々のお力を借りながら勉強していきます。

この記事を書いた人:Den

Den