タイピングって何?練習の仕方は?タイピングで人差し指と中指しか使えない大学生が実践してみた!

著者について

はじめまして。いちい/ichiinekiと申します。

普段はモーショングラフィックスを用いた映像作品を作っており、WeJaではBGMなど音声関係を担当しています。詳しい自己紹介はこちらの記事をご覧ください。

それと、Twitterもやっているのでフォローお願いします!

タイピングを速くしたい

突然ですが、タイピングを速くしたいと思ったことはありませんか?

学校や職場など様々な場面でデジタル化が進んでいる中、PCを用いて文字を入力する機会が激増しました。レポートも、契約書も、企画書もーーーありとあらゆる書類がパソコンで作成されるようになってきています。このような状況下で問われるのは、「タイピング入力の速さ」です。

仮に、同じ職場に以下のような社員がいるとします。あなたはどちらに事務仕事を頼みますか?

・社員A…タイピングが速い

・社員B…タイピングが遅い

おそらく多くの人は社員Bではなく、社員Aに事務仕事を頼むでしょう。

そう。そうなんです。

””優秀な人材””はタイピングが速い!


人間として生まれたからには

誰しもが一生に一度は夢見る

「地上最強の人間」。

「タイピスト」とは

「地上最強の人間」を目指す

戦士のことである!

寿司打で練習をしよう

では、タイピングはどうやって練習すればよいでしょうか。ここでおすすめしたいのが、「寿司打」というゲームです。

寿司打とは、Mya氏によって、FlashおよびWebGLを用いて製作されたタイピングゲームです。Mya氏の個人サイトにて、WebGL版が公開されています。

寿司打は回転寿司がモチーフになっており、お寿司が流れてくると同時に表示される単語をできるだけ速く正確にタイプするという内容のゲームです。難易度は「3000円コース」と「5000円コース」、「10000円コース」の3つがあり、金額が高くなるほど文字数が増えたり、一つの単語にかけられる制限時間が短くなるなどして難しくなります。ゲームモードは「普通」のほかにも、一回でもミスしたら強制終了してしまう「一発勝負」モードや、他のモードよりもお皿がゆっくり流れてくる「練習」モードなどがあります。

ゲームが終了すると1秒当たりにタイプした文字数の平均やミスした回数などが表示されるため、明確な指標を以てして自分のタイピング能力を把握することが出来ます。寿司打はゲームとして非常に楽しいですし、タイピング能力を向上させる上でも非常に有用です。

実際にやってみた

というわけで、私も寿司打に挑戦してみました。私がプレイするのは「普通」の「10000円コース」です。自分で言うのもあれですが、私は自分のタイピング能力に少し自信があります。ニコニコ動画とTwitterで大切な青春時代を溶かしたくらいなので、自信があって当然です。

しかし、一つだけ懸念材料があります。それは、

人差し指と中指でしかタイプできない

ということです。

というのも、私はPCに触れ始めた小学校高学年の頃から今に至るまで、ずっと人差し指と中指だけで文字を打ってきました。

https://twitter.com/Ichiineki/status/1360486636400779267?s=20
実際のタイピングの様子

ニコニコ動画で荒らしコメントをする時も、古のチャットによくあった「喧嘩部屋」でレスバトルをする時も、ずっと計四本の指しか使っていなかったのです。

しかしながら、寿司打は何といってもタイプの速さが肝心です。4本しか指を使えないというのは、大きなディスアドバンテージになりかねません。

とは言っても、背に腹は代えられません。

全ては「地上最強の人間」になるためにーーー。

(イントロ)

カタカタカタカタ

おいしそう

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

おいしそう

どりゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

おいしそう

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

羨ましい

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ

おいしそう

赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身赤身

———————————————————————————————————-

結果

https://twitter.com/Ichiineki/status/1360458609713311745?s=20

最高記録は以上のとおりでした。あくまで最高記録で、平均するとだいたい1秒当たり5.0~5.2key/秒、+4000円くらいになると思います。

個人的な感想としては、4本しか指が動いていないという状態でここまでの速度が出るのは良かったかな~と思います。一方で、もし他の指も使えたらもっと良いスコアが出るかもしれないと思うと歯がゆい気持ちになりました。

ちなみに上の記録で上位20%くらいらしいです。上の層どれだけ分厚いんだ・・・

何はともあれ、寿司打はめちゃくちゃ楽しいので、皆さんも是非プレイしてみて下さいね!

「地上最強の人間」への道は続くーーー。

この記事を書いた人:ichiineki

アバター